スポンサーサイト


初心者が超初心者にエリテンの使い方を教える講座(笑)。

こんばんは

これまでの人生でたった一度だけ朝起きたらグレーゴルザムザのようになったらどうしよう?
と真剣に悩んだ事があるちょむです!!

今思えば、自分でもわけがわからない悩みです...


さて、今日はちょむのエリテン子ちゃん講座です

と、その前にこれだけは言っておきたい!!ちょむはど下手くそです!!

自分なりの使い方なので正しいかはわかりません(笑)

でもそんなちょむでも安定して釣れる(この際サイズは問わない!!)ようになったやり方なので、
これから始める皆さんでもきっと釣れるはずです!!


まずはエリテン子ちゃんの本名から...

AREA10というバチ抜けルアーの事です(こんな初歩的な事からやります(笑))


特徴は...

引いてくると水面を全く動かず引き波をたてながらやってきます

お昼に流してみるとただのです(笑)


でも全く動かないことと引き波がポイント

バチが泳いでいるのを見たんですが、エリテン子の引き波にそっくり(O_O)


あっ!!エリテン戻ってきた~~。

っと思ったらバチだった事が何度もあります(笑)。


バチをみてリトリーブの速さも研究しました

そこでまず最初は

lessonワ~ン!!\(^o^)/
リトリーブ(糸を巻いてくる)の速さ!!

実はちょむは何を隠そう、これが一番解りませんでした!!(しょうもな~とか言わないの

店員さんにデッドスローで巻けばいいって言われても具体的にそれはどのくらいの事を言うのだろう?みたいな?(苦笑)


ちょむは基本リールのハンドルが約3秒に一回転くらいの速度で巻いていきます。

かなりゆっくりです。

でも最近はシーバス君達も元気になってきたので1.5~2秒に一回転の方が食いつきがいい時があります。

悔いが渋い時などはもう巻きません!!流れに任せるイメージです!
あえて言うなら4~5秒に一回転といったところでしょうか!

これをちょむはエリテン子ちゃん流しと呼んでいます(笑)

実際、投げっぱなしで、服のジッパーをあげているときに食ってきた事があります(笑)


lessonトゥ~!!\(^o^)/
狙うポイント!!

ちょむはストラクチャーがあるところは流れに合わせてこのように投げます
eritenn1.jpeg
以前は狙いたい場所に直接ぶっ込んでたんですが(苦笑)それでは釣れなかったので、
周りの釣れている仲間のやり方を見てこのように狙うようになりました。

ちょむ画伯の素敵な図のような橋の明暗部を狙う場合はまず光の届いていない暗い所に投げます!

そして、光の中を通して、橋げたの暗部の狙いたいところにカーブの頂点が来るようにリトリーブしていきます!!

ルアーの泳ぐ向きが変わったあたりでシーバス君が食いついてくることがあります

だぶん向きが変わる瞬間になんだか美味しそうに見えるんだと思うんです。
(この辺はちょむの勝手なイメージ)


あとは流れのヨレを見つけたらそこを通るように投げます。
eritenn2.jpeg
ヨレは流れの合流地点や、陸地の凹凸、角ちょなど様々な所に出来ます!

意外と陸から近い所にあったりします!!

だから、ちょむのようにキャスティングが下手くそで、
非力な女子でも十分シーバス君が狙えるという訳です!!
(この際サイズは問わない(笑))

ヨレのあたりでよくポシャって居るのをみますし。

シーバス君が潜んでいると思うんです。

ちょむがよく行くつり場は運河なんですが流れがよくヨレている場所があって毎回そこで釣るようにしています。


あとはかけあがりにそって投げる!これはエリテンでも有効です!
(そんなの知ってるよ~とか言わないの


lessonトゥリ~!!\(^o^)/
カラーの選択!!

意外とこれって悩みませんか?

いっぱいある色の中で一体何が一番いいんだろう?全部買う訳にいかないしみたいな?

ちょむは主にコットンキャンディを使っています。
CA3F00060001.jpg
この二つだけ持っていればOKだと思います(^u^)

たくさんポシャって食いがたっている時はコットンちゃんスタート。

ポシャリが少なくて静かめの時は黒ちゃんスタート。

いる気配がするのに、しばらくやって食ってこなければルアーチェンジ

だいたいどっちかに食いついてきます。


以上!!ちょむのエリテン子ちゃん講座でした!

ご清聴ありがとうございました<(_ _)>


最初に釣れる一匹って特別な一匹です!

ちょむもはじめて釣れたのは40cmくらいの小さめの子でしたが
帰り道嬉しくて嬉しくてずっと歌ってた記憶があります(^u^)今考えるとちょっとキモイですが...

だれかのそんなピカピカの一匹を釣る手助けが出来たならちょむはムッフ~ってなってしまいます(笑)

所詮ちょむごときが、感じたり考えたりしたものなのでそれほど役に立つものはないかもしれませんが

それでも!!何かひとつくらいお役に立てたらいいなぁ~...なんて思ってみたり(;一_一)


そしてこれを見てしまった上級者の人はちょむにヴァイブレーションの使い方を教えてあげて!!


ちょむ

↓ポチっとお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨日ルアーを3個買いました。

エリテン子ちゃんグローとにょろにょろ105のベリーレインボ^-、ローリングベイトの77オリカラチャートバックのやつです。

まずは、エリテン子ちゃん探し。

そして、他のブロガーさんおすすめのローリングベイト。

ちょむさんの棒のようなルアーという事でにょろにょろです。

バチ抜けパターン何時までいけるのでしょうか。

カラーとリトリーブ、ポイントは大変参考になりました。

エリテン子ちゃんの黒ちゃんです。買わないといけない気がしてます。

たぶん今日買ってます。

今日は夜中のアップなさそうなので寝ようと思ってたらアップしてました。

今回はかなり待ってました。

何回もちょむさんのブログの更新待ってましたよ。

バイブ系のコメントあるといいですね。

エリア10


ガイア エリア10。
初めて聞くルアーだったので調べてみました!
良さそうなルアーです(^^)d
超初心者の私には朗報でした♪
今度釣具屋行ったら探してみたいと思います(^^)/

ルアーの通し方も絵付きで分かり易かったです☆
こちらはバチパターンが終わったので通用するかどうか分かりませんが試してみたいですね(^-^)
これで私にも初シーバスが釣れたらいいなぁ(^^)v

女の子で!そこまで!!!

さすがッ!エリテン使いのちょむさんですね☆

エリア10の使い方熟知してますね~♪(肝はリトリーブ速度)
明暗の使い方は明から暗へのU字メソッドも効果的です!
大型はそういう所で効率よくベイトを食べてるんで♪
自分も今年からシーバスデビューの子に最初に
買うルアーとしてエリ10をお勧めしました!!!

何故かッ!?安い!釣れる!ホームで実績有り(シャロー)!
でッ簡単にサクッとシーバス40・43・35・とキビレのバラシ
を体験した知人は・・・次の日エリ10を3つも買ってきました(笑)

自分のお勧めカラーはグローバチカラーです☆ヤル気のある
シーバス君がいたら即バイトです!欠点はスレやすいけどね・・・
後は黒!このカラーは夜に黒って普通は選らばないカラーですが
黒は最大のアピールカラーですよね☆泥水を入れた水槽で
何色が一番はっきり見えるのかッ?試せば解ると思います☆
(因みに黒の油性マジックで塗り塗りすれば簡単にカラーチェンジ)

バイブレーションはT.D.ソルトバイブRR72Sとサルベージ70Sと
少し高いけどレンジバイブ70・ローリングベイト77を持ってれば
まず釣れる!(*サイズは自分のホームの水深&リトリーブ速度で
選んで下さいね)
投げるとこはストラクチャー(障害物)がらみとか
ベイトのざわついてるとこでジャークでベイトを蹴散らした後とか
ベイトに当たってバランスを崩した時にバイトがありますよ☆

長々と失礼m(__)m

何故?グレーゴルザムザ(爆笑)

ゴレーゴルザムザつぼった!渋いねカフカでしょ?

確かに芋虫は嫌だけどさぁ〜(笑)でも何故そのチョイス(爆笑)

もしかしてちょむさん。。。かなり変わった人??(笑)

エリテンの使い方は本当に丁寧でわかりやすいですね!

真似して使いたくなっちゃいました!

No title

バイブ大好きですw

…って書くと引かれそうですが一番よく使います。
よく行くのが横浜の水深のあるエリアなので、
28~40gをぶん投げて底まで沈めて使ってます。

基本的には速巻きで、途中で止めないこと。

岸際を狙うときは、着水音に気をつけてサミングしながら着水。
底まで沈めて速巻き、で、ダメだったらだんだんスピードを緩めていく。
それでもいなければ移動。

沖のかけ上がりや中層を狙うときも、底まで沈めてスピードの付け方は同じ。
というのも、最初に速いスピードでやると、
食い気のあるシーバスから捕まえられるんです。
それでその日の活性もわかります。
あとはバイブレーションの波動が、速めに引いたほうが強くなるので
アピールにもなります。

それでもダメだったらカラーを変えたり、
リフト&フォールするというのもあります。

エリテンの使い方は参考にさせてもらいまーす!

メバリングさんへ

こんにちはe-254

更新遅くなっちゃって、ごめんなさぁ~い(T_T)
ちょむは文才がないので、出来るだけ伝わるように一所懸命考えてたのと
なんとあろうことか、その一所懸命考えた文章が完成まじかで、何故か全消去という悲しい目に会っていたんです~(号泣)

でも更新待っててくれたなんてなんかとっても嬉しいです(≧∀≦)

ちょむもその三つは持ってますよ!!
ローリングベイト以外は釣れたことありますよ(^^)
てか、ヴァイブレーションではまだ1匹も...e-259

バチ抜けは地域差があるようですし、そっちの方はどうなんですかね?
こっちはまだまだ抜けまくってますよ!

参考になった事があったなんて!!とっても嬉しいですムフ~(^u^)

ちょむだって釣れたんだから、メバ様も釣れるはずです!!

017さんへ

こんにちはe-254

ルアーの中では安いので絶対おススメですよ!!

バチ抜けが終わってもきっと使えると思いますよ!!
釣具屋の店員さんが言ってましたしe-257

ちょむはエリテン子ちゃんでメバルも何度か釣ってますし、メジナや他のお魚も食ってきますよ!!

スッ...スマートなチヌもかなり食ってきます(苦笑)

ちょむなんかでも釣れたんだから、絶対釣れますよ~(^u^)

いごっそさん

こんにちはe-254

キャ~!!ヴァイブレーションの使い方書いてくれた~(≧∀≦)
しかもこんなに詳しく!!!

ありがとうございます~<(_ _)>

ふむふむなるほどφ(..)メモメモ
ベイトを蹴散らすなんて知りませんでした!!今度やってみます!!

T.D.ソルトバイブとレンジバイブとローリングベイトは持ってますが、釣れた事がないのですよ~(T_T)

きっとちょむに致命的欠陥があるのですe-43
リトリーブのスピードが圧倒的に遅いとか…

当然!ジャークやトゥイッチは上手に出来ないのですが...(苦笑)
いっぱい練習して上手になります!!

ちーさんへ

こんにちはe-254

知っていましたか~(笑)

そうです!!カフカの小説です(^◇^)

ちょむは変わってなどいぬ!!!(笑)

ちーさんだってある朝、芋虫になったら嫌でしょ?
なんか主人公が、芋虫になった事より、どうやって会社にいこうかとか
割と日常的な事を気にしている感じで話が進むじゃないですか~(笑)

あ~意外とそうかもなぁ~ちょむだったらどうやってごまかそうかな~とか考えてたら、う~んって...

16ビット脳がショートしてなんだか嫌~な気持ちになってしまったのです。(笑)

エリテン絶対使いやすいですよ(^^)
是非使ってみてくださいよ~!!

バイブレーション

着水後のただ巻きとか!フォールでボトムを取ってからとか!
あるレンジまでフォールさせて巻いてくるとか!
リフト&フォールとか!テクトロとか!いろんな使い方が出来るルアーです。
リーリングスピードはいろいろですが案外早めのリトリーブでも
大丈夫ですよ☆

でも基本はただ巻きで釣れます!!!ちょむさんのフィールドが
どんなとこかわからないけど、信じて投げ倒せば釣れます。
基本良く釣れるルアーは多投しますし!気分的に釣れるって感じで
投げてると思います。そこが一番大事ですよ☆


たいすけさん

こんにちはe-254

キャ~!!ヴァイブレーションの使い方書いてくれた~(≧∀≦)

ありがとうございます!!<(_ _)>

ふむふむなるほどφ(..)メモメモ

早いスピード→遅いスピードなんですね!!
活性までみられるんですね~ほーe-317

基本はただ巻きでいいんですか??

でも一つ残念なお知らせが...

ちょむはサミングができまてんv-218(笑)

下手すぎてすいませ~ん(T_T)

No title

読みましたよ~エリ10の使い方!
随分と使いこんでいるみたいですね~、素晴らしい!!
もし周りが同じ物を使っていたらバイブの小さめ、それも細身のを
使うと一人勝ちする時もありますよ。
シーバスは小さいいサイズの下にbigサイズがまぎれている事が
結構あるんでランカーサイズに会えるかも・・・。
ちなみに私はバイブは場所とベイトのサイズによって、レンジバイブ
でしたら70・80を使い分けてます。
まずはアクションの事は考えずにスピードの変化を覚えると、後のアクションに繋がりますよ~。
ここに書き込むと長くなってしまいますんで、お会い出来る機会がありましたら、一通りの動かし方を説明しますね!

いごっそさんへ

こんにちはe-254

更にこんなに詳しく教えていただけるなんて...

ちょむは感動です!!!!(T_T)


ちょむがよく行くところは基本シャローエリアです。
でも海底に岩がゴロゴロあってよく根がかりますe-258

ボトム狙うとロストするのが怖くてちゃんと沈む前に巻き始めちゃってました!!ヘタレなもんでエヘe-446

あんまり投げなくなっていたのも釣れない原因かもしれません...(;一_一)

確かに釣れるとそのルアーにかたよっちゃたりしちゃいますもんね!!
釣れてないとそのルアーのメゾットが見えてこないから不安で使わなくなっちゃいますよね!!

色々改善点が見えて来ましたよ~!!

釣れると信じる力を胸にヴァイブ嫌いを克服します!!<(`^´)>

こんなにたくさんの事を教えてもらって本当にありがとうございます!!!<(_ _)>

team marabouさんへ

こんにちは。

うぅぅぅ(T_T)先生!!ちょむにこんなに教えてくれるなんて

ちょむは感動の涙が止まりません!!!

小さいヴァイブちょむいっぱい持ってますよ!!!\(^o^)/

何故なら可愛いから!!!(アホですいません)

基本ミニとつくものが好きです(笑)

ミニエント、ミニスライトエッジ、ミニヨレヨレ等
細見というと、スライトエッジとかでもそうでしょうか??

うぎゃ~激しくお~し~え~て~も~ら~い~た~い~e-269

…ともだえるちょむなのです(T_T)

狙い目

ルアーのことはサッパリだけど、魚が好きな場所って共通してると思いますよ!
それだけ流れと投入点、ヒットポイントのイメージが出来てれば、大きいシーバスに出会えるのはタイミング(運)でしょうねv-63
沖磯のメジナ釣りもイメージは同じで、あとマキエの投入が加わるだけです。
短期間でここまで感じ取れるのって、凄いと思いますよv-424

なるほど~(・∀・)

ぐれーごるざむざ?(←そこは気にしなくていいところですな)

ちょむ先生ありがとうございますm(_ _)m
画伯の絵大変わかりやすいでございます!
(画力はてんちょうといい勝負かも…うそです)
今まで、狙いのポイントに通すっていうのがわかるようなわかんないような感じだったんですけど、なるほどって感じです(^o^)

ところで、このエリテンってほっとくと浮いてる状態なんでしょ~か??

barbeeさんへ

こんにちはe-254

そうなんですよ~実はこういうのってウキ釣りの時に教えてもらって釣れた方法によく似ているんです!!(^◇^)

ただエサ釣りはちょむの中では、罠ってイメージで、ルアーは食わせる??みたいな感じなんです!!

あっ今ちょむかっこよくないですか?やり手見たいで!!(笑)

すいませんちょむごときがおナマ言って<(_ _)>

F.G.Laboてんちょうさんへ

こんばんはe-254
グレーゴルザムザは変身っていうカフカの小説に出てくる主人公です!

なんか不思議な小説で、いきなり朝起きたら芋虫になっているというぶっ飛んだ所からスタートするお話です(笑)

なのになんというか慌てふためかないというか...会社にいこうとか日常的な事ばかり気にする超シュールなお話です(^◇^)

ちょむ画伯の明らかにてんちょうより上手な絵(・・・嘘です
でもちょっとだけちょむの方が...(笑))

で解ってもらえてよかったぁ~!!

実は書いてるうちにこれで解るのかな~って不安になっていたのですよ~(+o+)

エリテンはフローティングといってほっとくと浮いているルアーなんですよ!ふっふ~ん♪(ちょっと自慢げにしてみたり(笑))

しかも引っ張ってきたらきたでただの棒のようです!!
でも何故か釣れるんですよ~!

人はあっルアーは見かけによりませんね~(笑)

あっそうそう、バナーのコメントちょっと変えてみたんですが気に入らなかったら教えてください!!

ちょむ先生ありがとう

ちょむさんこんばんはe-68

早速エリテン子ちゃん黒ver.を求めて上州屋へ行ってきました。よさげな蒲田店v-392オリジナルカラーを購入しちゃいましたe-35
最終兵器になってくれることを期待v-19

ちょむ先生のわかりやすいイラスト、その辺のルアー雑誌の解説より分かりやすかったです。特にちゃんと竿をもって運河筋(?)に佇むちょむさんかわいすぎe-349

暑さのせいか海水が赤くやられちゃってヘタッピーな私にはさらに厳しい状況e-330でも、頑張るゾ、と

Akiさんへ

こんばんはe-254

絵かわいいでしょ~(笑)

ちょむ画伯の自信作です<(`^´)>エッヘン

蒲田店オリジナルって、もしかして...蒲田ブラックですか??

ドット柄のe-440

持ってます!!(笑)

てか、ご近所さんですね(^◇^)

ちょむも蒲田の上州屋たまに行きますよ!!

No title

そう!それそれ「蒲田ブラック」ですv-290
あのお店はなんとなく雰囲気がどんよりe-441してるので普段はあまり・・・。
でもシーサイドのキャスティングは遠いので今回は手っ取り早く。

ピンポーンe-278ご近所さんです(たぶん)。
JRのあの駅じゃなくて「町」がつく赤い電車の各駅しか止まらないところですv-522

Akiさんへ

やっぱり蒲田ブラックでしたかe-440

あの蒲田の上州屋どんよりしてますよね。

うちもシーサイドのキャスティングの方がよく行きますe-257

ところで質問!!\(^o^)/
Akiさんは男性ですか?女性ですか?

ハンドルネームが中性的で聞いてみたくなっちゃいました(笑)

>ちょむさん

バナーのコメントばっちしっすv-238
ありがとうございまーす\(^o^)/

ややこしい?

中性っぽいハンドルネームのとおり実はオカマちゃんです(←嘘)v-397
ホントのところはいい年したメンズさんですよ~e-440

ところでボラ男さんってなんであんなにクチャイのかなーe-462
卵は超高級品に化けるのにね。
でも「地方で薦められて食べたボラ男さんの刺身が最高にうまかった」っていう人もいて・・・ボラって謎ですv-356

No title

リーリングスピード参考になりました^^

ただ、カラーは、僕の経験からすると、釣果とはまったく関係ないですね。

こんにちは

はじめまして。
僕も釣りを始めて間もないのですが、エリア10は釣れるルアーと聞いて購入したのですが、使い方がよく分かりませんでした。このブログを見て勉強になりました。早速実践してみます。ありがとうございます(#^.^#)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょむ

Author:ちょむ
釣女でたまにコスプレイヤー(笑)のちょむです。

食べることが大好き!!
最近はお酒のほうが好き(笑)



banner120-60.jpg

D-CLAWで撮ってもらった動画


gomihiroi2-2.jpeg
コンビニ袋清掃隊参加ちゅう

ちょむとフォロワーになろう(笑)
      ↓↓↓
chomchamをフォローしましょう

F.G.Labo
ツンデレてんちょう(ちょむの勝手なイメージ)がやっているお店!!

オリジナルコマセカゴ専門店
F.G.Labo


素敵なコマセカゴ【球】が買える!!!
PAP_0008.jpg PAP_0007.jpg
今までなかった!!
コマセに全く触らないコマセカゴ!!
しかも5秒でコマセが入れられる!!

初心者の人、電車釣行する人(特に女子)におススメです!!

お店はこちら
↓↓↓
banner120-60.jpg
カウンター
現在のご来場人数!!
リンク

ちょむアルバム

ちょむのコスプレ写真や釣果写真、イラストなんかを発表するHP

このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
