スポンサーサイト


初心者が超初心者に教えるフライフィッシング講座(笑)

ここをポチっと押して応援よろしくお願い致します!!
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

こんばんは

先週、フライフィッシングをしたちょむ!!

今日は先生に教えていただいたことをまとめて、
皆様にフライフィッシングを少しでも知っていただけたらと思います!!


まず使ったリールと竿はこちら
↓↓↓

IMG_0952.jpg

リールがありますが釣りの時はほとんど使いません(笑)

今回はマーカーをつけたウェットフライ・フィッシングをやりました!!

こんな感じの仕掛けです。
↓↓↓


fry1.jpeg

フライは先生お手製!!

ピンクやオレンジなど色とりどりのを使いましたヽ(^o^)丿

fry.jpeg


投げ方はまずフライを水面に落として、ある程度ラインを出しておいて勢いよく後ろに竿を引きます!

この時ラインはリールの近くにある手で押さえておきます。

そして、前に竿を倒しながら手を緩めてラインを出す。

手首で降らないで肘を動かしながら投げます。

なおかつあまり肘を倒さないように<(`^´)>

10時の位置から2時の位置までです!!

fry2.jpeg


それを繰り返して遠くに飛ばしていく。


ポイントに落としたら、竿を倒してフライが沈むまで待つ。

先生の仕掛けはフライが沈み切ったら少しマーカーが沈むようになってましたヽ(^o^)丿

マーカーが少し沈んだらちょっと動かして誘いを入れてみる。


魚がなかなか食わなかったらまた投げなおして誘いを入れるを繰り返します。


魚が当たった時は、即合わせをする!!

のったらラインを手でたぐり寄せながらやり取りをします。

竿は倒さないでなるべく立てたまま(^O^)

寄せてきたらネットに入れてお魚ゲット!!!

CA3F0106.jpg

さらっと書いたのでわかりにくいかもしれませんが、こんな感じです!!

興味を持った方は是非お試しを!!




よかったら【裏・ちょむ日誌】ものぞきに来てあげて下さい(=´ー`)ノ
↓↓↓

☆裏・ちょむ日誌☆


ちょむ



ココをポチっとお願いいたします(^O^)/
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ムフフ(´∀`*)

フライに目覚めたのね(笑)

しかし色んな釣りをライズしますね~。ドライフライでアワセるのも楽しいお!

ちょむ先生!

今度フライのご指導をお願いします(≧∇≦)

とりあえず道具揃えて近くの管釣り行こうかな(^w^)

ラインメンディング

池みたいな場所でなく、川を利用してる管釣りや、自然の川でフライフィッシングに行ってると、メジナ釣りが上手になるよ!
メジナのウキフカセで大切なテクニックにラインの操作があり、フライフィッシングと共通点があるみたいです。
投げるってところじゃなく、水面にラインを置いてからの操作です!

毛糸みたいなフライ…

マラブーニンフかな(^^)


非常にわかりやすいイラストつきフライフィッシング口座だと思います(^^)

気温が上がったらドライフライもやってみて(^^)

みつも 実は15年位 前にフライフィッシングをやった事が有るんですよ

それも 場所は池原ダムの放水口から1〜2キロ位下流で ブラックバス釣りで遊びました


でも 今はブラックバス釣りを止めましたけどねぇ

No title

あの短時間でそこまでなれるとは素晴らしいですね~!!

フライにお誘いしたのは、キャスティングと合わせを覚えて

いただこうかと思ったからです。

キャスティングは無駄な力が入ると距離がのびず、合せは弱すぎると

乗らない・・・・

小さく強くあわせる、竿のシナリを利用して飛距離を出す、

これはルアーと共通する部分が結構あるんです。

次に行くときは各レンジで大きさの違う魚の狙い方なんぞ

レクチャーいたしますよ~。   (^0_0^)

だっちゃ9

今シーズン解禁したら自然のフィールドデビューいかがですか?

私は海も渓流もやっているので、期待していますよ♪

頑張ってくださいね~♪

先生!


分かりません!!(汗)
全くイメージ出来ません(T_T)
私がアホというのもあるんですが、、、(苦笑)

フライフィッシングはソルトでも有効らしいですね♪

No title

雰囲気は伝わってきました。

フライフィッシングはいろいろな釣りと共通点あるんですね。

でもメバリングさんには敷居が高いです。

ちょむさんの記事みて楽しみます。

No title

フライ楽しそうですね~!
沖縄でも釣りガール増殖中ですよ!

レガ爺さんへ

レガ爺殿、こんばんは。

ムフフ(´∀`*)

フライ面白いですねヽ(^o^)丿

ドライフライもやってみたいです!!

ガバッッと食べてくるんですよね(●^o^●)

ナベさんへ

ナベさん、こんばんは。

指導してもらうならちょむじゃない方がいいですよ(笑)

ちょむは初心者なので!!

やると面白いですよ(^O^)/

barbeeさんへ

barbeeさん、こんばんは。

おぉ~!!

メジナ釣りに共通点があるのですねヽ(^o^)丿

川などでもやってみたいですね(^O^)/

面白そうです!!

きゅうさんへ

きゅうさん、こんばんは。

おぉ~!

マラブーニンフっていうのですか(>_<)

勉強になります(^O^)/

わかりやすかったですか!!良かったです(#^.^#)

今度はドライふらもやってみたいですねヽ(^o^)丿

みつさんへ

みつさん、こんばんは。

みつさんフライフィッシングやってたのですか!!!

フライでバス釣りも楽しそうですね(^O^)/

やってみたいですぅ~(●^o^●)

team-maraboutmさんへ

先生、こんばんは。

先週はありがとうございました!!

めちゃくちゃ勉強になりましたよ(●^o^●)

今後のルアー釣りも成長していきたいと思います(^O^)/

また指導よろしくお願いいたします<m(__)m>

相模の釣師さんへ

相模の釣師さん、こんばんは。

自然の中でやるのも楽しそうですね!!

これからもいろいろ挑戦して頑張りたいと思っています(^O^)/

017さんへ

兄さん、こんばんは。

えっ兄さんわかりませんでしたか\(◎o◎)/!

すみません...

説明がへたくそで...

もう少し勉強いたします<m(__)m>

メバリングさんへ

メバ様、こんばんは。

そうなんです!!

いろんな釣りに共通していましたヽ(^o^)丿

やったことない釣りを一から始めるのは敷居が高いですよね(^_^;)

ちょむめもタックルが借りれたからできたことですし...

もし機会があれば試してみてくださいね(^O^)/

ジンベーさんへ

ジンベーさん、こんばんは。

フライ楽しいですよ!!

機会があればぜひやってみてください!!

沖縄でも釣りガール増殖中なのですかヽ(^o^)丿

いいですね~(●^o^●)

ちょむめも釣りガールを増やすために頑張りますよ(^O^)/
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ちょむ

Author:ちょむ
釣女でたまにコスプレイヤー(笑)のちょむです。

食べることが大好き!!
最近はお酒のほうが好き(笑)



banner120-60.jpg

D-CLAWで撮ってもらった動画


gomihiroi2-2.jpeg
コンビニ袋清掃隊参加ちゅう

ちょむとフォロワーになろう(笑)
      ↓↓↓
chomchamをフォローしましょう

F.G.Labo
ツンデレてんちょう(ちょむの勝手なイメージ)がやっているお店!!

オリジナルコマセカゴ専門店
F.G.Labo


素敵なコマセカゴ【球】が買える!!!
PAP_0008.jpg PAP_0007.jpg
今までなかった!!
コマセに全く触らないコマセカゴ!!
しかも5秒でコマセが入れられる!!

初心者の人、電車釣行する人(特に女子)におススメです!!

お店はこちら
↓↓↓
banner120-60.jpg
カウンター
現在のご来場人数!!
リンク

ちょむアルバム

ちょむのコスプレ写真や釣果写真、イラストなんかを発表するHP

このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
