スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パカッ...ぷっち~~~んのプッチン解決!!。

他の美しい女性アングラー様のブログはこちらから
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村


こんばんは


今日は明日の遠征釣行の為の準備のためにキャスティングに行ってきました!!!

ふっふっふ~( ̄ー ̄)明日の釣りの為に有休取っちゃいました(笑)


いつもの様に買う気はないんだけどルアーコーナーをウロウロ(゚ー゚;))...((;゚ー゚)

すると店員さんとお客さんの話声が聞こえてきました。

「PEは痛み易いから使ったらちゃんと洗ってコーティング剤をかけた方がいいですよ。」

なんだって~~~~ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

無知なちょむはそこで初めて洗う&コーティング剤をしなきゃいけない事を知りました。

ルアーを選んでいるふりをしてもう少し聞き耳を立ててみる(笑)

「1ヶ月でPEは巻きなおした方がいいですよ。そうしないと痛んでいくんで切れやすくなります。」

なんだって~~~~ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

パタっ...ぷっち~~~ん事件プッチンの原因はこれだったのか!!!

先生もPEはこまめに交換した方がいいって言ってたし...


早速新しいPEとコーティング剤をカゴ入れました(笑)

そして買う予定がなかったのですが、何故かルアーもカゴに...ヾ(;´▽`A``


さすが魔界!!!


明日必要なものも買ってお家に帰りました。


早速PE交換!!

CA3F0879.jpg

まだ使えそうに見えるけどもう大切なルアーちゃんとの別れをしたくないので古いPEを外す。

CA3F0880.jpg

新しいPEまきまきまきまき~~~ヽ( ´¬`)ノ

CA3F0881.jpg

そしてコーティング剤をしゅっしゅっしゅっしゅっしゅっ!!!

CA3F0882.jpg

これでプッチンは軽減されるはず!!

明日の釣行で確かめてきます<(`^´)>


それでもプッチン事件になったらどうしたらいいのだろう...(ノ◇≦。)


よかったら【裏・ちょむ日誌】ものぞきに来てあげて下さい(=´ー`)ノ
↓↓↓

☆裏・ちょむ日誌☆


ちょむ


無知なちょむめにポチをよろしくです!!
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちょむさんのPE色合いだけ見るとまだいけそうな気がします。

逆まきでよかったかも知れません。

メバリングさんのPEはメンテナンスしたことなく色抜けしてもっと弱ってます。

コーティング剤はホームセンターなどに安いが十分な物あるみたいです。

てか先の方の傷んでるところだけ切ればいいのに(^_^;)

もったいない(笑)

メバリングさんへ

メバ様、こんばんはe-254

逆巻き!!そんな裏技があったんですか!!!

うぅ...(>_<)なんて無知なんだ、ちょむ...

今度は逆巻きやってみます!!

コーティング剤ホームセンターにも安いの売ってるんですか!!

コレがなくなったら今度はホームセンター行ってみます<(`^´)>

ナベさんへ

ナベさん、こんばんはe-254

痛んでる所切っても切ってもプッチン事件が起こってたのですよ(>_<)

やっぱりもったいなかったですかね( 一一)

う~~~ん...ちょっと後悔(*_*;

それはPEに問題があるかも(^_^;)

どこのPEかな?

No title

あぁ~、コーティング系のPEを使ってたんですね。
安いけどコーティング剤や劣化する早さを考えると
通常のPEのほうが安上がりですよ。

早くゴーセンからラインくるといいですね♪
ちなみに僕はサンヨーナイロンの1号使ってますが、
40gのバイブレーションをフルキャストしたときに
ガイドにからまっても切れません。

メンテナンスは、釣行後にできるだけはやく流水で流して
あとは影干ししておけば何回も使えます。
根掛かりのときも、竿であおったり引っ張ったくらいでは絶対に切れないので、
手にぐるぐる巻きにして思いっきり引っ張ってやっと切れるくらいです。
ちなみに僕の握力は70kgくらいですw

えぇぇぇ

最近のPEはそんなこまめに巻きかえ必要なんですか
( ̄□ ̄;)

いや、昔からなのか?
(@_@;)


俺のスコーピオンに巻いた1号のPE……10年以上使ってるけどいまだに問題無しの現役です(笑) 多少短くはなってるかも。
(;^_^A これはやり過ぎかもだけど。。。。


もっかいPEの勉強しよっと
(((;^;д;^;)))

No title

あっ。ごめんね~! <m(__)m>
最初に会った時にコーティングスプレーの話をしたつもりでいました。 
メンテナンスの事、次回お会いした時にお話ししますね!

それとPEは、先端部から2m位を時々チョッキンすれば結構長持ちしますよ~。
長年シーバスやってて、70mライン出された事無いですからね~。
ちなみにワコーズのシリコンスプレーは結構使えると言われてますが、
ちょい怖いんで自分は「PEにシュ」業務用デカボトル使ってま~す。

それと魔界ではもしかして魔界店員Sにひっつかれたのでは?
奴には特に気を付けてください!お金がいくらあっても足りませんです!
      (;一_一)

店員さんは営業マンです!笑

ん〜それはメーカーや商品によると思いますよ(^^;

例え新品でも切れるのは切れますし…

ちゃんと釣行毎に洗浄したりたまにラインの塩抜きしてあげれば長く持ちますよ!

あと、ラインとベールのパタッ事件とは別問題では?笑

No title

はは てっきり、やってるものかと

釣行後すぐに流水で洗いましょうね
陰干しだよ 紫外線は、敵です。
洗わずにコーティング剤を 「シュ」 ってやってもダメですから

一ヶ月は、ちょっと大袈裟 月にどんだけ釣り行くねん
 

「痛んでる所切っても切ってもプッチン」

ガイドの内側に傷ありませんかぁ
誰かに見てもらってください

No title

え?ルアーのPEってそんなに切れるもんなの?( ̄▽ ̄;)

キス投げ用にPE1号使ってるけど25号の錘でブンブン投げまくっても

一度も切れたことありません。1年以上メンテも一切なし。まあ釣り方が

違うので比較にならないかもしれませんが^^;

投げはナイロン力糸の所で切れるからかな~(笑)

キャストの回数が、、、

ルアーはキャストする回数が半端無いですからね。痛みも早いのかもしれませんね。
pokoはキスやハゼなどの小物ちょい投げ用に使うことが多いので、PE0,8号にショックリーダー2m結んで10号位の天秤つけて使っています。糸切れはPEとショックリーダーの結び目で切れることが多いです。PE自体は毛羽だったところを切る程度で4~5年は交換していませんが、全く問題ありません。
ただし、釣行ごとにラインを水洗いし塩抜きしています。&定期的にまき直しをしてラインのよれなどを取っています。

平日釣行

会社を休んで釣りですか?イイなぁ~
みんなが働いてる時に遊ぶのって、ちょっと後ろめたい気持ちがありながら、行ってしまうと忘れてるよね(笑)
いっぱい釣れて気持ち良かった時には、会社の皆さまへお土産を買って帰りましょう!

こんばんわ♪

本日の釣行、お疲れ様でした(*^o^*)

どんな釣果結果か楽しみです(^w^)

自分は今日、釣果リアルタイム報告が気になり、仕事をしないで(笑)、喫煙所ばかり行っておりました。
ぷはぁ〜(^o^)y−

もしかして昼間の釣果が納得出来ずいつもの釣り場に行ってるのかな?(◎o◎)

No title

最近魔界へ逝ってないので、散財しないですんでます。
僕は毎回シャワーかけながらPEをモミモミしています。
あっ、もちろんドラグはしめてますよ~
キャスティングはパワープロ使ってますがノントラブルで短くなった時にPE巻きかえるぐらいですね!
1年ぐらい同じやつ使ってます!

もじぃと申しまッス!ヘ(゚∀゚ヘ)

ちょむさん はじめまして!

私は石川県でのんびりサーフシーバスや根魚釣りを楽しんでいます♪

コーティング剤の感じ気になりますねぇ |゚Д゚)))コソーリ!!!!

結果報告楽しみにしてまッス!!

はじめまして

はじめてコメントします。
私,ちょむさんの隠れファンです(いつも職場で見てるので)
遠征どうでしたか?
私は,釣れないアングラーです。。。

今日,私もちょむさんの日誌見て,PEにシューってするの買いましたよ
これからも応援しますので,釣りにコスプレ(これも楽しみ)ブログにと
頑張ってくださいね。

PEはメンテナンスが面倒やね^_^;
塩抜き、陰干し、コーティング!!

鈴木君と遊ぶのがメインのちょむさんは、必然的にPEになっちゃいますよね☆

私は小物釣りメインなんでフロロカーボンがメインです(`◇´)ゞ
※但し新品巻き変え時はフロロにもコーティングをしますよ♪

ナベさんへ

ナベさん、こんばんはe-254

PEラインに問題あるんですかね??

どこのか...適当に買っていたのでわかりません(爆)

すみません...

たいすけさんへ

たいすけさん、こんばんはe-254

コーティングしなきゃいけないやつと、しなくていいやつがあるんですか!!

それも知らなかったちょむ...

ゴーセンのPEはもうすぐで届くみたいです(●^o^●)

サンヨーナイロンですねφ( ̄ー ̄ )メモメモ

次はそれを買ってみます!!

メンテナンスしっかりしなきゃ~(^_^)/

こたつねこさんへ

こたつねこさん、こんばんはe-254

店員さんとお客さんの話をこっそり聞いただけなので(+o+)

もしかしたら買わせるために言っていたのかも(笑)

ちょむも真実が知りたいです(/_;)

team-maraboutmさんへ

先生、こんばんはe-254

そうです!!S氏の話を聞いてました(笑)

くっそ~~~!!騙されていたのか(/_;)

店員さんなんてもう信じないです(>_<)先生の方法をやります!!

エブ男さんへ

エブ男さん、こんばんはe-254

店員さんからしたら、言えば買ってくれるいいお客さんな訳ですね(笑)

やっぱり洗うのは大切なのですね!!

やらなくちゃ(●^o^●)

ベイル、パタっだけじゃ切れないっと聞いたのでPEにも問題があるのかなと思ったのですよ(>_<)

ミルミルさんへ

ミルミルさん、こんばんはe-254

ふっふっふ~。洗ってませんでした(笑)

もう今度からはやりますよ!!

ガイドの内側自分でも少し見たのですが、問題ないような気が...

でも小さい傷があるのかもですね...誰かほかの人にも見て貰ってみます(^_^)/

レガ爺さんへ

レガ爺殿、こんばんはe-254

う~ん、何故ちょむは切れてしまうのだろう...

投げ方が悪いのですかね??

もう原因がわからなくてパニックです(笑)

poko30さんへ

pokoさん、こんばんはe-254

糸切れはPEとショックリーダーの結び目で切れやすいのですか!!

ちょむもそこで糸が切れているのですかね??

4~5年も持つんですか((((((ノ゚⊿゚)ノ

う~ん...何故ちょむのは切れるのだ...

barbeeさんへ

barbeeさん、こんばんはe-254

ちょむが有休とる時はほとんど釣りなので、明日会社の人に何釣れたか聞かれそうな予感(笑)

釣りに行っちゃうと後ろめたい気持ちなんてどこへやらですよね(^_^)/

釣りに夢中さ('0ノ'*)

ピースさんへ

ピースさん、こんばんはe-254

釣果リアルタイム報告、結構楽しかったです!!

リアルタイムにコメント来て(^_^)/

でも後半携帯の電池がなくなってきてリアルタイムにコメント返し出来なかったのが残念です...(/_;)

次は電池式の充電器とか持って行っておこうかな(笑)

帰ってきて、もうねむ過ぎて爆睡していました(笑)

ジンベーさんへ

ジンベーさん、こんばんはe-254

魔界、ちょむはついつい行ってしまいます...
魔界依存症(笑)

PEはちゃんとモミモミして洗わないとなんですね!!

洗うと長持ちするんですね~(^_^)/

もじぃさんへ

もじぃさん、こんばんはe-254

はじめまして!!コメントありがとうございます<(_ _)>

ちょむめもコーティング剤知らなかったのですよ(笑)

サーフシーバスはまだ一度もやった事ないけど興味津々です!!

これからもちょむ日誌をよろしくお願いします(^_^)/

りいちさんへ

りいちさん、こんばんはe-254

初コメントありがとうございます!!

隠れファン(笑)とっても嬉しいです(●^o^●)

おぉ~!!早速シューっ買いましたか(>_<)

これでPEの痛みが軽減してくれるといいですよね~!

釣れないアングラー(笑)ちょむめもです!!

メバリストさんへ

メバリストさん、こんばんはe-254

こんなに大変なのも知らなかったちょむです(笑)

無知って怖いですね( 一一)

でももうちょむは学んだので一歩全身です(^_^)/

フロロもコーティングするのですか!!

コーティングは大切なのですね...
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちょむ

Author:ちょむ
釣女でたまにコスプレイヤー(笑)のちょむです。

食べることが大好き!!
最近はお酒のほうが好き(笑)



banner120-60.jpg

D-CLAWで撮ってもらった動画


gomihiroi2-2.jpeg
コンビニ袋清掃隊参加ちゅう

ちょむとフォロワーになろう(笑)
      ↓↓↓
chomchamをフォローしましょう

F.G.Labo
ツンデレてんちょう(ちょむの勝手なイメージ)がやっているお店!!

オリジナルコマセカゴ専門店
F.G.Labo


素敵なコマセカゴ【球】が買える!!!
PAP_0008.jpg PAP_0007.jpg
今までなかった!!
コマセに全く触らないコマセカゴ!!
しかも5秒でコマセが入れられる!!

初心者の人、電車釣行する人(特に女子)におススメです!!

お店はこちら
↓↓↓
banner120-60.jpg
カウンター
現在のご来場人数!!
リンク

ちょむアルバム

ちょむのコスプレ写真や釣果写真、イラストなんかを発表するHP

このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。