スポンサーサイト


ボラボラ様の美味しい食べ方(笑)。

↓ここをポチっと押すとちょむが小躍りして喜ぶシステムです(笑)
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村


こんばんは


昨日は40回のちょむダンスに成功!!\(^o^)/
kasaanime1.gif

皆様本当に毎日ありがとうございます<(_ _)>



ボラ人王となりかけているちょむ...

そういえば...一年くらい前に1度だけ館山の方で釣れた、
ボラボラ様を家に持って帰ってきてきました(笑)

GRP_0165.jpg

初めて釣ったボラボラ様だったので臭いけどとりあえず食べてみようと思ってみたり<(`^´)>


ネットで食べ方を検索して調理開始!!
GRP_0164.jpg

何これ!!くっさ~い(>_<)

っと思いながら3枚におろす。


切り身にした後が大変!!

臭いを取るために冷たい氷水で洗うヾ(;´▽`A``

ひたすら洗う!...手がヤバい!!

白い濁りがなくなるまで洗う...手の感覚がない!!



つらい思いをしながら水が白く濁らなくなるとあら不思議!!

臭いにおいはどこへやら《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

綺麗な白身の美味しそうな感じに!!


食べやすい大きさに切ってボラのお刺身が完成!!!

食べてみると...んっぅ~ん!!上品なお味(ノ∇≦*)

美味しいです!!とっても!!

氷水で洗ったので身も締まっているし\(^o^)/


しか~し!!

あの匂いとあの辛い作業...
コレ以来ボラが釣れてもリリースするようになりました(笑)



よかったら【裏・ちょむ日誌】ものぞきに来てあげて下さい(=´ー`)ノ
↓↓↓

☆裏・ちょむ日誌☆


ちょむ


湾岸警備隊隊長ちょむめにポチをよろしくです!!
↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

(´艸`)

ボラってかわいい顔だよね
(´∀`)


美味しいなら食べてみよっと
(^.^)

ちなみにどこを良く洗えばくさいのが落ちるのかな?身?皮?全体?


ブラックバスは皮さえ上手く処理出来れば、アライ、フリッター、甘酢あんかけ、ムニエル、共にとても美味でした
゜+。(*′∇`)。+゜


ボラもくさいのが皮だけなら楽チンなのになー
(´ω`)

No title

なりかけのちょむ(笑

ある意味吹っ切れたのでしょう^ ^

コメントで何度かボラ料理について語るちょむさん見てますが、

ボラのにおいとり大変なんですね。

さすがボラボラの実の能力者ですね!笑

こっちでは釣ったらすぐに血抜きだけでOKですよ^^

おはようございます♪

おっ!!久しぶりのちょむP3分クッキング!!

ボラって生で食べられるのですね?

先日、過去のちょむ様日誌、拝見させていただきました。

夕飯前のインスタントらーめんネタからクロ様料理くらいの間に、急激に料理が上手になったようですね
(」゜□゜)」

ヒミツの料理道具とヒミツの調味料でも手に入れられたのですか(^w^)

それもヒミツだったりして(笑)

それとブログ前半はらーめんネタ、結構ありましたよね。

自分もらーめん、餃子が大好きなので、個人的にはこの手のネタもたまにブログupしてくれると嬉しいです(*^o^*)

他の人はあまり興味ないかな!?(^^;)

ボラ人王


なりかけ?
十分合格点だと思います☆(笑)

臭い取るの大変なんですね。。。
それだけ強烈だということでしょう×

久しぶりじゃん!
こういう記事こそ、ちょむブログの真骨頂だねー!

でも、ボラは真似できないなあ〜
だって、釣れないんだもん(笑)

No title

ボラの目ってカウリング形状になってるよね。
車のヘッドランプみたいで面白い(笑)

やっぱ白身で美味しい魚なんだね~。
でも臭みを取るのが大変なんだ~。

(´ヘ`;)

おはようございます。
ボラは(´ヘ`;)う〜ん

魚食べるの好きですけどね
我が家のほうは、見るからに身体に寄生虫が凄いんで、焼いても無理です。
肉に食い付く種類は肉そのものが駄目で血管に食い込む種類は卵が血管全体に廻りやす。

魚は基本的に真水で洗うと死ぬ寄生虫やら冷凍して殺して解凍処理してルイベ風にお店では、出す筈なんですがねぇ〜。

日本で長年寄生虫被害が続いたのは、地方の関東以南でボラを生食する習慣が有った為ですから。

No title

ボラボラ様は、生かしといて持ち帰る時にシメて血抜きと内蔵を処理
すると臭みが軽減されるよ

淡水や汽水に入り込んだヤツや河口部の居付きは、ムリどうやっても無理

潮の流れの効いた外のボラボラ様は、ウマシです。
鯛より美味しいよ

む~ん・・・

手間がかかるのかぁ~><
さばく前にぬるぬるを落とすっていうやり方もどっかで見たことあるような…
しかし、おいしいらしいですね!
水のきれいなところで釣れたら、一度くらい持って帰ってみようか!って相方と何度か言ってるものの・・・
釣りあげた時のあの臭いとぬるぬるでげんなりしちゃうんですよね(笑)

こたつねこさんへ

こたつねこさん、こんばんはe-254

ボラボラ様かわいい??...あっ可愛い顔してる(´艸`)

すみません。詳しく書いてなかったですね(*_*;

皮も骨も全てとった身をよく洗うのです!!

洗って水が濁ったら捨てて、また洗っての繰り返しです(>_<)

綺麗なとこのボラなら洗わなくても

メバリングさんへ

メバ様、こんばんはe-254

もうボラ釣りまくりなのでふっ切ってみました(笑)

ボラの匂いとり大変なのですよ(T_T)

エブ男さんへ

エブ男さん、こんばんはe-254

釣ったらすぐに血抜きだけでOKなのですか!!

でもあの匂いが手に着くのは嫌なので、これからもボラはリリースです(笑)

ピースさんへ

ピースさん、こんばんはe-254

きゃ~~~!!前の記事はあまり読まないでください<(_ _)>
自分中心の記事だからはずかし~。

周りに料理上手なお友達が結構いるので教えてもらいつつ頑張って練習したんですよ~(^◇^)

でも簡単に作れる料理しか作ってませんけど(;一_一)

ふふふ( ̄ー ̄)

ヒミツの調味料やヒミツの道具も手に入れたのですよ!!
あとヒミツの...おっとこいつは言えないな ̄b ̄)(笑)

同じラーメン屋さんを何回も行くのでラーメンネタはダメかなと思いまして(笑)。

また新しい所開拓したら載せますね(^v^)

017さんへ

兄さん、こんばんはe-254

なりかけなのです!!あと連続で5匹くらい釣ったら認めましょう(笑)

臭い強烈です!!

でも洗っている途中脂がいっぱい出てきてもったいない気がします(笑)

takeさんへ

takeさん、こんばんはe-254

そう言えばお料理ネタ久々ですね~!!

takeさんはボラ釣れないのですか!!

なんでちょむはこんなにボラが釣れるのだろう...(T_T)

レガ爺さんへ

レガ爺殿、こんばんはe-254

ボラの眼クリクリしてますよね~(>_<)

臭みを取ったら美味しいお魚ですよ!!

脂も乗ってるし!!でも洗ってる時に脂も洗ってしまってもったいない気もしますが(笑)

イセさんへ

イセさん、こんばんはe-254

寄生虫ですか...怖いですね。

でも生のボラ食べてもお腹痛くなったり、なんにもなかったですよ!!

東京湾のボラは平気って事ですか??

でもイカとかにも他のものにも寄生虫の話聞きますよね~。

ミルミルさんへ

ミルミルさん、こんばんはe-254

やっぱり生きたまましめた方がいいのですね~!!

河口部の居付きのボラボラ様の方が臭いきついのですか??

そういえば、綺麗な海の沖の方のボラは臭いがないって聞きますが、
潮の流れで綺麗綺麗にされているからなんですね!!

この作ったボラの洗いもタイみたいで美味しかったですよ\(^o^)/

F.G.Laboてんちょうさんへ

てんちょうさん、こんばんはe-254

手間かかりますよ!!

ぬるぬるはちゃんと取らないとだし、手はやばくなるし(笑)

皆様のコメントの話だと釣って早めにしめると洗わなくても食べられるらしいです!!

相方さんに内緒でこっそり持って帰っちゃうとか(笑)

美味しくても

ちょむさんのレポートを読んだら、やっぱり自分では出来ません。
タモも使いたくないです(笑)

手がヤバいくらい洗うのなら、ゴム手袋を使ったらいかがですか?
氷水で洗うのは、身を引き締めると、脂を凝固させるのと、両方の効果があるのでしょうね。
って事は、脂が臭いのかな?

ボラボラ様が乗ったまな板の後始末が、、、(笑)

barbeeさんへ

barbeeさん、こんばんはe-254

そうなんですよね~。タモに臭い残りますよね~...

そうか!!ゴム手袋はいいアイデアですね!!

まぁ~、もうボラボラ様を調理する気はないのですが...

まな板も包丁もボラスメルに包まれます(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょむ

Author:ちょむ
釣女でたまにコスプレイヤー(笑)のちょむです。

食べることが大好き!!
最近はお酒のほうが好き(笑)



banner120-60.jpg

D-CLAWで撮ってもらった動画


gomihiroi2-2.jpeg
コンビニ袋清掃隊参加ちゅう

ちょむとフォロワーになろう(笑)
      ↓↓↓
chomchamをフォローしましょう

F.G.Labo
ツンデレてんちょう(ちょむの勝手なイメージ)がやっているお店!!

オリジナルコマセカゴ専門店
F.G.Labo


素敵なコマセカゴ【球】が買える!!!
PAP_0008.jpg PAP_0007.jpg
今までなかった!!
コマセに全く触らないコマセカゴ!!
しかも5秒でコマセが入れられる!!

初心者の人、電車釣行する人(特に女子)におススメです!!

お店はこちら
↓↓↓
banner120-60.jpg
カウンター
現在のご来場人数!!
リンク

ちょむアルバム

ちょむのコスプレ写真や釣果写真、イラストなんかを発表するHP

このブログをリンクに追加する
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
